ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【46】アガベ・ユタエンシス・エボリスピナ【実生・成長記録2】発芽した!

2022.11.11 Seeding

R4.11.12 種まき翌日、根っこを見つける。

種を撒いてちょうど丸一日くらい。帰宅してサランラップを捲ると、2つほど白い根っこを発見。
上段右と中断左。上段右は種まきの時に根っこっぽいのがうっすらと出ていたやつ。
鮮度の高さって大切なんだなー。
写真撮影のあとはサランラップをそっと戻して成長を待ちます。

【環境メモ】

  • 土は庭の散歩道で買った多肉用土
  • 霧吹きしてサランラップを被せる。
  • 室内管理、18WのLEDから55cm〜60cmの位置。
  • シートヒーター導入。

f:id:pacchy:20221113093929j:image

R4.11.13 さらに翌日、種まきから2日

12粒中8粒が発芽。
11月の播種ということで心配だったけど、サランラップとシートヒーターが効いているのか?順調、順調。

【左の鉢】 【右の鉢】
 ○ ○   ○ ○
 ○ ○   ○ 未
 未 未   ○ 未 


f:id:pacchy:20221113202112j:image

f:id:pacchy:20221113202136j:image

pacchy.hatenablog.com