ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【66】アガベ・ユタエンシス【成長記録2】お迎えから5か月経ちました。

R4.8.28お迎えのアガベ・ユタエンシスの実生株。

R4.11.20 お迎えから約2か月

  • 管理環境は変わらず、LEDの下。
  • 新しい葉っぱは鋸歯が赤みを帯びてきた。
  • 成長速度が遅くなってきたような気がする。
  • 僅かに開き始めた10枚目の隙間から11枚目の先っちょが微かに確認できるくらい。
  • よく見ると下葉がしなってる。もしかして、最近エアコン入れ始めたせいか?

f:id:pacchy:20221120112112j:image

f:id:pacchy:20221120112115j:image

R4.11.28 お迎えから約3か月

  • 下葉が1枚枯れたけど新しい葉っぱは成長。
  • 寒くなってエアコン入れる時間が増えたせいか、また動き始めた!

f:id:pacchy:20221128204810j:image

f:id:pacchy:20221128204807j:image

R4.12.10 成長加速?

  • 下葉が1枚枯れたけど新しい葉っぱは成長。
  • 毎日、朝晩はエアコンつけてるので、成長が加速?
  • しっかり蒸散してるのか、1週間水をやらないと葉っぱが萎びてしまう。

f:id:pacchy:20221210173324j:image

f:id:pacchy:20221210173320j:image

R4.12.17 次の葉っぱの先っちょがのぞいてきた。


f:id:pacchy:20221217114936j:image

f:id:pacchy:20221217114933j:image

R5.1.14 葉っぱの側が赤っぽくなってきた。


f:id:pacchy:20230114143144j:image

f:id:pacchy:20230114143140j:image

R5.1.29 お迎えから5か月。

  • ほんの少しだけ動いてる。それとも角度の問題?
  • 葉っぱの縁の赤みは取れない。水不足?室温低下?

f:id:pacchy:20230129122300j:image

f:id:pacchy:20230129122307j:image

pacchy.hatenablog.com