ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【85】センナ・メリディオナリス【実生・成長記録1】種まき〜本葉が出るまで

2023.3.18/4.19 Seeding

R5.3.15 タネまき準備


f:id:pacchy:20230315205920j:image

f:id:pacchy:20230315205934j:image

R5.3.18 タネまき

真水に2日半漬け込んだけど、タネが硬いせいか、アガベやパキポとかのように根っこが出てこない^^;
いつまでも漬けとくのも良くなさそうなので種まき!


f:id:pacchy:20230318085819j:image

f:id:pacchy:20230318085822j:image

が、全く発芽しませんでした。

R5.4.16 再挑戦

いつまで経っても発芽しないので、追加で注文。
センナのような硬い種子は削るといいらしいってことで気持ちカッターで削ってみました。


f:id:pacchy:20230416164125j:image

f:id:pacchy:20230416164131j:image

f:id:pacchy:20230416164128j:image

R5.4.19 種まき

真水に3日間。やっと根っこっぽいのがのぞいてきたので種まき(写真は20日
1回目は調子に乗って6粒を3鉢に分けましたが、実績ゼロだったので、今回はプレステラ1鉢にまとめました。

f:id:pacchy:20230420224525j:image

R5.4.23 種まきから4日。

f:id:pacchy:20230423074925j:image

R5.4.25 種まきから6日。双葉登場、殻は無理やりもぎました。


f:id:pacchy:20230425185149j:image

f:id:pacchy:20230425185153j:image

R5.4.29 種まきから10日。双葉が開き始める。

f:id:pacchy:20230429123703j:image

R5.5.3 種まきから14日。遅れて1つ発芽、ベランダ管理引越し。

f:id:pacchy:20230503104025j:image

R5.5.5 種まきから16日

ベランダで2日。
調子が上がらず停滞している真ん中の2株を尻目に発芽したての子(左端)が一気に立ち上がってきて、殻を脱ぐのも近そうです。


f:id:pacchy:20230505172719j:image

f:id:pacchy:20230505172716j:image

そして、一番伸びてる株(右端)からついに本葉を発見!
ただし、マクロ撮影でやっと確認できるサイズ。
茎は未だヒョロヒョロなのが気になりますが、ベランダでどう育つか観察を続けます。

f:id:pacchy:20230505173111j:image

発芽状況

2023.3.18 → 0/6発芽
2023.4.19 →  5/6発芽、1脱落