ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【86】2023年のお迎え6号はパキポディウム

5月6日 パキポディウム 恵比寿大黒×恵比寿笑い(ハイブリッド)

エブレネウムに狙いを定めてどれにするか迷ってたら、見つけてしまった大黒×笑いのハイブリッド。
ちょっと潰れた丸いフォルムはエブレよりも少し扁平にした感じで葉っぱはちょっとねじれてる。この葉っぱは個体差だそうです。
土の配合風にいうとデンシ:1に笑い:2、ずんぐり成長するのが期待できそう。

f:id:pacchy:20230506204227j:image


f:id:pacchy:20230506204247j:image

f:id:pacchy:20230506204244j:image

このサイズで実生3年だとか。
上手な人が育てるとここまで違う^^;うちの6年目グラキリスと比べてもサイズに差がない・・・
既に雨晒し育成らしいので、甘やかしすぎないように大事に育てよう。

f:id:pacchy:20230506204831j:image