ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【97】アフリカ亀甲竜【成長記録2】お迎え6年目シーズンの成長

5年間のふりかえり

R4.9.25 仕切り直しの新芽(左)、R4.10.9 ツルの成長(右)


f:id:pacchy:20221009115407j:image
f:id:pacchy:20221009115432j:image

R4.11.13 秋真っ盛り

  • 今年は植欲に負けて増やしすぎたのでいまだにベランダ管理
  • 最近のベランダの気温は最高20℃、最低11℃くらい
  • 直射日光を受けれるのは夕方の1時間くらい

 早すぎる活動開始、晩夏の再始動から1月半、無事にいつも通りの感じに繁ってきました。
例年なら室内に取り込んでる時期なので心配ながらも亀はいたって元気で葉っぱもワサワサ。これならもうしばらくはベランダ管理で行ける?

f:id:pacchy:20221113104307j:image

R4.12.4 冬がきた。

  • ベランダの温度計が2.5℃を記録したけど今のところは元気。
  • 初めてのベランダ越冬、行けるか?

f:id:pacchy:20221204110500j:image

R5.1.30 大寒

  • 年が明けて1月23 日、10年に1度の大寒波がやってくるということで、室内退避。
  • ベランダ管理中は気温も上がらず水を切ってたので、このタイミングで灌水。
  • 土がなかなか乾かないのでベランダに復帰させるタイミングがつかめない・・・

f:id:pacchy:20230130225807j:image

R5.2.5 再びベランダへ

  • 室内で水をやって1週間。割れ目の奥からうっすら緑色がのぞいてる!成長の証。
  • 大寒波の後、最低気温もマイナスになっていないのでまたベランダ管理を再開。
  • 鉢内に水分が残ってるのが心配だけど、これまでの葉色の感じと比べても直射日光(ただし、1日1時間くらいの劣悪環境なベランダ)を浴びた方がいいような気がする。

f:id:pacchy:20230205150948j:image

f:id:pacchy:20230205150951j:image

R5.3.5 春近し。

  • 3月に入ってベランダの日照時間も気持ち延びてきました。
  • 相変わらず葉色もツヤツヤしていていいかんじ

f:id:pacchy:20230305152418j:image

R5.5.4 ラストスパート

  • お迎え2年目の亀2号は既に休眠準備に入っているけど、まだまだワサワサ葉っぱが茂っています。
  • ずっとベランダにいるからか、この1月で急に葉っぱが黄砂まみれに。
  • イモはそこまで成長してなさそう。例年どおりなら後1か月で休眠なのでラストスパートを期待。

f:id:pacchy:20230504105041j:image


f:id:pacchy:20230504104648j:image

f:id:pacchy:20230504104645j:image

R5.6.18 休眠準備が始まった。f:id:pacchy:20230618103117j:image

R5.7.2 6年目シーズン終了。


f:id:pacchy:20230702113235j:image

f:id:pacchy:20230702113238j:image

少しだけ緑の葉っぱも残っていましたが、だいぶ枯れ込んできました。

梅雨の晴れ間は今日しかないのでツルをチョンパして6年目シーズンを終了させました。


f:id:pacchy:20230702114128j:image

f:id:pacchy:20230702114124j:image

f:id:pacchy:20230702114642j:image

f:id:pacchy:20230702114635j:image

f:id:pacchy:20230702114638j:image

f:id:pacchy:20230702114632j:image
  • サイズは、5年目終了時、6.5×6.8センチだったのが、7.6×8.3センチ
  • 楕円形化が進みましたが、これまでで一番の成長。
  • ウチのノギスでは外側ジョウの長さが足りんくて正しく計測できなくなりました^^
  • これまでとの違いといえば、大寒波をのぞいてずっとベランダで管理していたこと。
  • 鉢底から根っこがのぞいてるので今より少し深みのある鉢に植え替えるか。

【成長の足跡】

  • H29.12.15 お迎え:直径3.5センチ
  • H30.7.30 1年目終了:直径3.7センチ
  • H30.8.22 2年目起床
  • R1.6.16 2年目シーズン終了:4.3×4.6センチ
  • R1.8.19 3年目起床
  • R2.5.30 3年目シーズン終了:4.8×5.4センチ
  • R2.8.1 植替え
  • R2.8.22 4年目起床
  • R3.7.11 4年目終了:5.9×6.3センチ。
  • R3.8.8 5年目起床
  • R4.6.19 5年目シーズン終了:6.5×6.8センチ
  • R4.6.20 6年目起床
  • R4.9.25 6年目再始動
  • R5.7.2 6年目シーズン終了:7.6×8.3センチ