ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【115】アガベ・チタノタ錦〜お迎えから1年

R4.8.26 お迎え(左:8/26、右:9/3)


f:id:pacchy:20230830092357j:image

f:id:pacchy:20230830092353j:image
  • 以前同じ職場だった愛好家さんからいただいた子株です。
  • この子ネギがチタノタ錦になるのか?なんて思っていました。
  • たぶん発根してるって話でしたが、写真左→右の1週間でいちばん内側の葉っぱが開いてたので、既に動いてる新鮮な小苗だったみたいです。

R5.8.30 お迎えから1年。雰囲気が出てきた。


f:id:pacchy:20230830092015j:image

f:id:pacchy:20230830092021j:image

f:id:pacchy:20230830092018j:image

f:id:pacchy:20230830092109j:image

  • 土の中が虫だらけになったり、下葉がどんどん枯れ上がったり、さらには春先に葉っぱの中央が裂けたり・・・とトラブルにはあいながらも黄覆輪の斑がすっきりとした感っじに出てきました。
  • 1年間で葉っぱが幅広・肉厚に。強めの棘もで始めたので秋の成長が楽しみです。
  • まだまだ小苗なので今年の冬もベランダかなぁ。