ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【39】エリオスペルマム・パラドクサム【成長記録1】お迎えから2週間で徒長

お迎え

R4.10.9ポチった子が到着。鉢の底が接着剤で段ボールにガッチリ固定してある。


f:id:pacchy:20221009185128j:image

f:id:pacchy:20221009185132j:image

中身を取り出すと、株の地上部以外はラップでガチガチに。
土がこぼれないようにしてあった。


f:id:pacchy:20221009185148j:image

f:id:pacchy:20221009185151j:image

株の接近写真。とりあえず、しばらくは室内のLEDがうっすら当たるところで慣らしかな。

f:id:pacchy:20221009185156j:image

お迎えから1週間

R4.10.16 伸びた。成長というより徒長?探り探り中。

  • 室内、LED管理。お迎えから3日はLEDがうっすら当たるところ。
  • 4日目からは他の小苗たちと共用で18WのLEDを約50cm先から照射
  • 鉢を持った感じ、まだ重みがあるので水やりはしてない。

ちょっと置き場所を変えてみようか・・・

f:id:pacchy:20221016105734j:image

お迎えから2週間(R4.10.23)

さらに伸びた。徒長だ。コスモスの葉っぱみたくなってる。

  • 置き場所もLEDの近く(20cmちょいのところ)に移動。
  • 初灌水はR4.10.19。

もっと光が必要??焼けない?ようわからん・・・

f:id:pacchy:20221023232205j:image