ほぼ、葉っぱの育成メモ

自宅の植物育成を備忘録的な感じで記録しています。

【108】センナ・メリディオナリス【実生・成長記録3】真夏になって成長のスイッチが入った?

4.19 Seeding

前回はタネをまいて100日経過まで。

今年の夏は暑すぎて、実生1年目の株には夏を越すのも試練。
暑さ対策なのか、日が登っても葉っぱは閉じたままなこともありますが、成長速度が上がってきて期待させてくれます。

R5.7.30 タネまきから102日。

f:id:pacchy:20230730150256j:image


f:id:pacchy:20230730150315j:image

f:id:pacchy:20230730150318j:image

f:id:pacchy:20230730150312j:image
  • 一番調子の良かった1ばん株、気づくと新芽とその手前の葉っぱがぷらーん。
    なんかが当たった?このまま放置してもいいことなさそうなのでその場でちぎりました。成長期のパワーに期待。
  • 2ばん株は順調。焼けてもなんとか踏みとどまっている葉っぱの根の方から新芽が出て元気そうに展開中。
    ただ、幹が全く膨らまないのでヤキモキする。
  • ずっと地を這うように成長していた3ばん株。
    勝手に立ち上がって鉢の縁に腰掛けている。こんなこともあるんだなぁ。
  • そして鉢のスリットから根っこ!どれの根っこかは分からんけどやっと成長が始まった感があります。めちゃめちゃ暑いけど^^;

f:id:pacchy:20230730150324j:image

R5.8.5 タネまきから109日。

f:id:pacchy:20230806102239j:image

  • 新芽が折れたり、株が引き抜かれていた犯人がわかりました!
    現行犯を目撃したんです。
    犯人は洗濯物^^;スボンが風に揺られていいかんじにセンナを薙ぎ倒したり葉っぱを引っ掛けて引き抜いたり・・・
  • 1ばん株、1週間で新たに新芽。成長期ならでは。
  • 2ばん株、ほんの少しだけど幹が太り始めた・・・気がする。
  • 3ばん株、成長点を何度もダメにしてるせいか、おもろい幹姿。逆に、根本がひょろひょろすぎて心配なので土で隠す作戦。

f:id:pacchy:20230806102300j:image

f:id:pacchy:20230806102257j:image

f:id:pacchy:20230806102337j:image

f:id:pacchy:20230806102334j:image

f:id:pacchy:20230806102409j:image

f:id:pacchy:20230806102412j:image